2016/08

2016/08/09

このBlogは、東京・横浜・湘南で活動中のパラリーガルな女子スタッフが、法務で幸せを届けよう明るくも精一杯頑張る日常を、再現度30%~70%程度にリアルに描いたBlogである。。。
リーガル女子にクリックご協力お願いします!

あい行政書士、お知らせします☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 ~天皇陛下のお言葉、生前退位と日本国憲法と皇室典範~

ai行政書士あい

8月8日、天皇陛下は、生前退位に関してのお気持ちを示されました。
お言葉は、陛下個人としての生前退位のご希望にとどまらず、昭和21年から始まった「象徴天皇制」について、将来に渡っての制度のあり方のご提案を内包するものであり、実際に昭和天皇から皇位を承継し、天皇として日々役割を果たされてきたご経験をお持ちの今上天皇でしか伝えることのできない示唆に富んだお言葉でした。

今後、生前退位を含む制度のあり方に
ついて、国民全体で様々な議論をされることと思います。また、様々なご意見があることと思います。

つきましては今回、天皇陛下のお言葉に関連する日本国憲法と皇室典範全文を掲載したいと思います。

----------------------
日本国憲法

第一条  天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

第二条  皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範 の定めるところにより、これを継承する。

第三条  天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。

第四条  天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。

 2  天皇は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる。

第五条  皇室典範 の定めるところにより摂政を置くときは、摂政は、天皇の名でその国事に関する行為を行ふ。この場合には、前条第一項の規定を準用する。

第六条  天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。

 2  天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。

第七条  天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。

  憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。

  国会を召集すること。

  衆議院を解散すること。

  国会議員の総選挙の施行を公示すること。

  国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。

  大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。

  栄典を授与すること。

  批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。

  外国の大使及び公使を接受すること。

  儀式を行ふこと。

第八条  皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基かなければならない。 

----------------------

皇室典範

第一条  皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。

第二条  皇位は、左の順序により、皇族に、これを伝える。

  皇長子

  皇長孫

  その他の皇長子の子孫

  皇次子及びその子孫

  その他の皇子孫

  皇兄弟及びその子孫

  皇伯叔父及びその子孫

  前項各号の皇族がないときは、皇位は、それ以上で、最近親の系統の皇族に、これを伝える。

  前二項の場合においては、長系を先にし、同等内では、長を先にする。

第三条  皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、皇位継承の順序を変えることができる。

第四条  天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する。

第五条  皇后、太皇太后、皇太后、親王、親王妃、内親王、王、王妃及び女王を皇族とする。

第六条  嫡出の皇子及び嫡男系嫡出の皇孫は、男を親王、女を内親王とし、三世以下の嫡男系嫡出の子孫は、男を王、女を女王とする。

第七条  王が皇位を継承したときは、その兄弟姉妹たる王及び女王は、特にこれを親王及び内親王とする。

第八条  皇嗣たる皇子を皇太子という。皇太子のないときは、皇嗣たる皇孫を皇太孫という。

第九条  天皇及び皇族は、養子をすることができない。

第十条  立后及び皇族男子の婚姻は、皇室会議の議を経ることを要する。

第十一条  年齢十五年以上の内親王、王及び女王は、その意思に基き、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。

  親王(皇太子及び皇太孫を除く。)、内親王、王及び女王は、前項の場合の外、やむを得ない特別の事由があるときは、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。

第十二条  皇族女子は、天皇及び皇族以外の者と婚姻したときは、皇族の身分を離れる。

第十三条  皇族の身分を離れる親王又は王の妃並びに直系卑属及びその妃は、他の皇族と婚姻した女子及びその直系卑属を除き、同時に皇族の身分を離れる。但し、直系卑属及びその妃については、皇室会議の議により、皇族の身分を離れないものとすることができる。

第十四条  皇族以外の女子で親王妃又は王妃となつた者が、その夫を失つたときは、その意思により、皇族の身分を離れることができる。

  前項の者が、その夫を失つたときは、同項による場合の外、やむを得ない特別の事由があるときは、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。

  第一項の者は、離婚したときは、皇族の身分を離れる。

  第一項及び前項の規定は、前条の他の皇族と婚姻した女子に、これを準用する。

第十五条  皇族以外の者及びその子孫は、女子が皇后となる場合及び皇族男子と婚姻する場合を除いては、皇族となることがない。

第十六条  天皇が成年に達しないときは、摂政を置く。

  天皇が、精神若しくは身体の重患又は重大な事故により、国事に関する行為をみずからすることができないときは、皇室会議の議により、摂政を置く。

第十七条  摂政は、左の順序により、成年に達した皇族が、これに就任する。

  皇太子又は皇太孫

  親王及び王

  皇后

  皇太后

  太皇太后

  内親王及び女王

  前項第二号の場合においては、皇位継承の順序に従い、同項第六号の場合においては、皇位継承の順序に準ずる。

第十八条  摂政又は摂政となる順位にあたる者に、精神若しくは身体の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、摂政又は摂政となる順序を変えることができる。

第十九条  摂政となる順位にあたる者が、成年に達しないため、又は前条の故障があるために、他の皇族が、摂政となつたときは、先順位にあたつていた皇族が、成年に達し、又は故障がなくなつたときでも、皇太子又は皇太孫に対する場合を除いては、摂政の任を譲ることがない。

第二十条  第十六条第二項の故障がなくなつたときは、皇室会議の議により、摂政を廃する。

第二十一条  摂政は、その在任中、訴追されない。但し、これがため、訴追の権利は、害されない。

第二十二条  天皇、皇太子及び皇太孫の成年は、十八年とする。

第二十三条  天皇、皇后、太皇太后及び皇太后の敬称は、陛下とする。

  前項の皇族以外の皇族の敬称は、殿下とする。

第二十四条  皇位の継承があつたときは、即位の礼を行う。

第二十五条  天皇が崩じたときは、大喪の礼を行う。

第二十六条  天皇及び皇族の身分に関する事項は、これを皇統譜に登録する。

第二十七条  天皇、皇后、太皇太后及び皇太后を葬る所を陵、その他の皇族を葬る所を墓とし、陵及び墓に関する事項は、これを陵籍及び墓籍に登録する。

第二十八条  皇室会議は、議員十人でこれを組織する。

  議員は、皇族二人、衆議院及び参議院の議長及び副議長、内閣総理大臣、宮内庁の長並びに最高裁判所の長たる裁判官及びその他の裁判官一人を以て、これに充てる。

  議員となる皇族及び最高裁判所の長たる裁判官以外の裁判官は、各々成年に達した皇族又は最高裁判所の長たる裁判官以外の裁判官の互選による。

第二十九条  内閣総理大臣たる議員は、皇室会議の議長となる。

第三十条  皇室会議に、予備議員十人を置く。

  皇族及び最高裁判所の裁判官たる議員の予備議員については、第二十八条第三項の規定を準用する。

  衆議院及び参議院の議長及び副議長たる議員の予備議員は、各々衆議院及び参議院の議員の互選による。

  前二項の予備議員の員数は、各々その議員の員数と同数とし、その職務を行う順序は、互選の際、これを定める。

  内閣総理大臣たる議員の予備議員は、内閣法 の規定により臨時に内閣総理大臣の職務を行う者として指定された国務大臣を以て、これに充てる。

  宮内庁の長たる議員の予備議員は、内閣総理大臣の指定する宮内庁の官吏を以て、これに充てる。

  議員に事故のあるとき、又は議員が欠けたときは、その予備議員が、その職務を行う。

第三十一条  第二十八条及び前条において、衆議院の議長、副議長又は議員とあるのは、衆議院が解散されたときは、後任者の定まるまでは、各々解散の際衆議院の議長、副議長又は議員であつた者とする。

第三十二条  皇族及び最高裁判所の長たる裁判官以外の裁判官たる議員及び予備議員の任期は、四年とする。

第三十三条  皇室会議は、議長が、これを招集する。

  皇室会議は、第三条、第十六条第二項、第十八条及び第二十条の場合には、四人以上の議員の要求があるときは、これを招集することを要する。

第三十四条  皇室会議は、六人以上の議員の出席がなければ、議事を開き議決することができない。

第三十五条  皇室会議の議事は、第三条、第十六条第二項、第十八条及び第二十条の場合には、出席した議員の三分の二以上の多数でこれを決し、その他の場合には、過半数でこれを決する。

  前項後段の場合において、可否同数のときは、議長の決するところによる。

第三十六条  議員は、自分の利害に特別の関係のある議事には、参与することができない。

第三十七条  皇室会議は、この法律及び他の法律に基く権限のみを行う。

附則

  この法律は、日本国憲法施行の日から、これを施行する。

  現在の皇族は、この法律による皇族とし、第六条の規定の適用については、これを嫡男系嫡出の者とする。

  現在の陵及び墓は、これを第二十七条の陵及び墓とする。

----------------------

お言葉
戦後70年という大きな節目を過ぎ、2年後には、平成30年を迎えます。
私も80を越え、体力の面などから様々な制約を覚えることもあり、ここ数年、天皇としての自らの歩みを振り返るとともに、この先の自分の在り方や務めにつき、思いを致すようになりました。
本日は、社会の高齢化が進む中、天皇もまた高齢となった場合、どのような在り方が望ましいか、天皇という立場上、現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら、私が個人として、これまでに考えて来たことを話したいと思います。
即位以来、私は国事行為を行うと共に、日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来ました。伝統の継承者として、これを守り続ける責任に深く思いを致し、更に日々新たになる日本と世界の中にあって、日本の皇室が、いかに伝統を現代に生かし、いきいきとして社会に内在し、人々の期待に応えていくかを考えつつ、今日に至っています。
そのような中、何年か前のことになりますが、2度の外科手術を受け、加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から、これから先、従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合、どのように身を処していくことが、国にとり、国民にとり、また、私のあとを歩む皇族にとり良いことであるかにつき、考えるようになりました。既に80を越え、幸いに健康であるとは申せ、次第に進む身体の衰えを考慮する時、これまでのように、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています。
私が天皇の位についてから、ほぼ28年、この間私は、我が国における多くの喜びの時、また悲しみの時を、人々と共に過ごして来ました。私はこれまで天皇の務めとして、何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが、同時に事にあたっては、時として人々の傍らに立ち、その声に耳を傾け、思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。天皇が象徴であると共に、国民統合の象徴としての役割を果たすためには、天皇が国民に、天皇という象徴の立場への理解を求めると共に、天皇もまた、自らのありように深く心し、国民に対する理解を深め、常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。こうした意味において、日本の各地、とりわけ遠隔の地や島々への旅も、私は天皇の象徴的行為として、大切なものと感じて来ました。皇太子の時代も含め、これまで私が皇后と共に行って来たほぼ全国に及ぶ旅は、国内のどこにおいても、その地域を愛し、その共同体を地道に支える市井の人々のあることを私に認識させ、私がこの認識をもって、天皇として大切な、国民を思い、国民のために祈るという務めを、人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは、幸せなことでした。
天皇の高齢化に伴う対処の仕方が、国事行為や、その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには、無理があろうと思われます。また、天皇が未成年であったり、重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には、天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。しかし、この場合も、天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま、生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。
天皇が健康を損ない、深刻な状態に立ち至った場合、これまでにも見られたように、社会が停滞し、国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。更にこれまでの皇室のしきたりとして、天皇の終焉(しゅうえん)に当たっては、重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ2カ月にわたって続き、その後喪儀に関連する行事が、1年間続きます。その様々な行事と、新時代に関わる諸行事が同時に進行することから、行事に関わる人々、とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることはできないものだろうかとの思いが、胸に去来することもあります。
始めにも述べましたように、憲法の下、天皇は国政に関する権能を有しません。そうした中で、このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ、これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり、相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう、そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、ここに私の気持ちをお話しいたしました。
国民の理解を得られることを、切に願っています。

----------------------

ai行政書士あい

陛下のお言葉でもお示しの通り、天皇陛下ご自身は皇位に関する制度を決めることはできません。つまり、昭和21年から始まる象徴天皇制の将来は、私たち日本国民が決めなければなりません。
今後、様々な議論がされることと思いますが、今回のお言葉と、関係する日本国憲法・皇室典範は、
私たち日本国民一人一人が留意したいところかと思います。

法務で幸せを届けたい。
東京・横浜・湘南で活動中のパラリーガルな女子スタッフによるBlog。
皆様のためにも一生懸命頑張ります。
頑張るリーガル女子たちへのご声援よろしくお願いします。


「次回予告:リーガル女子!癒しの紅茶の世界を体験☆☆☆」 
 

リーガル女子にクリックご協力お願いします!

(無料相談・お問い合わせはこちら)

司法書士法人リーガルサービス
URL:
http://www.j-nls.or.jp/
Facebookhttps://www.facebook.com/yokohama.legal.service


横浜事務所・東京事務所にて『遺産相続・遺言・成年後見の無料相談受付中』

ご連絡お待ちしておりますai



リーガルサービスは、『司法書士が8名在籍』の親切な司法書士法人。
「経験豊富な司法書士」 による親切な対応。
「規模のしっかりした司法書士法人」 ならではの安心かつ豊富なノウハウ。
「信頼性の高い司法書士法人」 による弁護士・税理士・ファイナンシャルプランナー等ハイレベルな専門家ネットワーク。
「専属の司法書士・相続士」 による丁寧なアドバイス。 

ご相談の皆様の多様なご要望に懇切丁寧にお応えします。

横浜事務所・東京事務所にて『遺産相続・遺言・成年後見の無料相談受付中』



2016/08/04

このBlogは、東京・横浜・湘南で活動中のパラリーガルな女子スタッフ達が、法務で幸せを届けようと明るくも精一杯頑張る日常を、再現度30%~70%程度にリアルに描いたBlogである。。。


←リーガル女子にクリックご協力お願いします!


(登場人物)

yurika遺品整理士ゆりか
夏は私の季節!な最強志向の遺品整理士☆
夏の最強決定戦な鈴鹿8耐もバリバリ応援するけど予定が入っちゃった☆☆☆


arisa相続士ありさ
今年初めてサーキットに行った相続士&秘密情報保護士☆
真夏の鈴鹿8耐☆みんな頑張ってほしいからBS12で応援するわね☆☆☆

ayaka司法書士あやか
バイクには縁のないふわふわお嬢様司法書士☆
鈴鹿8耐。。。ちょっと興味持ち始めだから観戦レポート楽しみにしていますわ☆☆☆

<横浜の風よ鈴鹿へ Part3☆どんな時でも諦めない大切さが伝わった鈴鹿の夏

前回Blogのあらすじ
「7.31 横浜の風よ鈴鹿へ☆☆☆
頑張れ!TEAM KAGAYAMA☆☆☆ 
IMG_20160406_153155

yurikaarisaayaka
「ということで☆☆☆
私たちの応援する横浜のモータースポーツチーム“TEAM KAGAYAMA”の応援レポート。
今回は諸事情あって弊社代表の野谷司法書士が鈴鹿サーキットでレポート中で~す

野谷先生~、どんな感じ~?(お土産忘れないでね☆☆☆)」

トラブル2
「イケー!! カガヤマー!! 3連単で高配当じゃ~!!!」

yurika
arisaayaka
「・・・(
野谷、競馬じゃないっつ~の☆☆☆)」


----------------------

あ!野谷です!すっかり応援に夢中でした!!

7/31開催の日本最大級のモータースポーツイベント「鈴鹿8時間耐久ロードレース」。
弊社は、横浜から参加するモータースポーツチーム Team KAGAYAMA の公式サポーターとして応援しており、今日は(日帰りで)その応援に駆けつけています。
MK21673
決して恵まれている体制とはいえないチームですが、有志の支援と諦めない努力で、2013年から2015年まで、3年連続3位という好成績。2016年の今回は更に上位を目指しての参加です。

些少ですが、リーガルサービスも公式サポーターとしてチームの夢を応援しています。

名前板
鈴鹿8時間耐久ロードレース。参加チームは約70チーム。
7月31日 11:30からスタートし、8時間後の順位を競います。
70チームが参加する中、3年連続3位って凄いことです。
今回は、更に上位を目指す
 Team KAGAYAMA の活躍をレポートします。

----------------------
1.鈴鹿8耐スタート!トップを快走

11:30、ついに鈴鹿8時間耐久ロードレースのスタート!
6番手からスタートの 
Team KAGAYAMA 清成選手が一気に先頭に立ちます!
スタート1

なんと!そのままトップで1コーナーに!!
スタート2

2チャンネルは Team KAGAYAMA に大盛り上がり!!
小規模ながらいつも頑張るチームなので、実はかなりの人気チームなのです!! 
スタート3

そのままトップを快走!!
後続は、メガチームばかりの中、小規模チームの Team KAGAYAMA 頑張ります。
スタート4

電光掲示板には、トップに Team KAGAYAMA。
このままゴールだったらいいのに、あと8時間あるんですよね!頑張れ!! 
スタート4-2

途中から、数十倍も資金力があるチームと1対1。
Team KAGAYAMA
 頑張ります!!
スタート5

しかし、ついに抜かれてしまいます。
でも大善戦です。
体制的には横浜
ベイスターズがニューヨーク・ヤンキースと対戦しているようなものですからね。
スタート6
まだまだこれから!8時間後のゴール目指して頑張れ!!


----------------------

2.トラブル発生!絶体絶命のピンチ!!

1回目のピットイン(選手交代)でちょっとしたトラブル発生!
修復に通常の3倍くらいピットインの時間がかかってしまいましたが無事に交代。
8位まで順位を落としてから追い上げを開始します。
トラブル1

交代したのは、エース加賀山選手。
チームの夢を背負い!頑張ります!!
トラブル2-2

頑張る加賀山選手。粘り強く順位を上げる力走中・・・事件は起こります。
トラブル2-3

なんと、前輪がパンクする大トラブル発生!!
普通、前輪がパンクしたら走れません!
絶体絶命のピンチ!!
アナウンサーの絶叫と、観客のどよめきが場内を駆けめぐります。
トラブル3
やむなくコースから外れる加賀山選手。
ホイールからタイヤが外れて斜めになっています。。。

2チャンネルも Team KAGAYAMA に悲鳴!!
トラブル4

Team KAGAYAMA ネットニュースでも報じられる事態に!!
トラブル5
「Team KAGAYAMA の鈴鹿の夏は、これで終わりだな・・・。」
観客の誰もがそう思いました。

私もがっかり。
気晴らしに、場内の観覧車に乗り、終わってしまった鈴鹿の夏を眺めることに。
追い上げ1-1

観覧車からコースを眺めながら、カガヤマ 残念だったな~。と思っているところ。。。
ふと、ハイペースで走る見慣れたマシンが目に留まります。
追い上げ1-2

あれ?走ってる???しかも凄いハイペース!!
追い上げ2

----------------------
3.復活から追い上げへ

なんと、加賀山選手。前輪がパンクしたマシンを走らせ、ピットに戻って修復を済ませ、コースに復活していたのでした!
1469939151414

何とか大トラブルを克服し、レースに復帰したものの、順位は28位。
すでに3時間が経過。。。残り時間はあと5時間。
しかし、「まだ鈴鹿の夏は終わっていない」と、
Team KAGAYAMA の追い上げが始まります。
AE4I5613-1024x683

残り5時間 28位
残り4時間 17位
残り3時間 12位
残り2時間  9位
驚異的な頑張りで、残り2時間、
ついにトップ10圏内まで追い上げます。
追い上げ5

ピットクルーも懸命に追い上げをサポートします。
追い上げ3
少しでも前へ。1つでも前へ。
Team KAGAYAMA メンバー全員から気持ちが伝わります。

----------------------
4.ついにゴール。どんな時でも諦めない大切さ。

夕暮れ時、残り時間はあと1時間。

Team KAGAYAMA。なんと、7位に浮上します!
一度は脱落したチームとは思えない順位です。
フィナーレ1

あと1つ。あと1つ。夕暮れの中、懸命に前を追います。
フィナーレ1-2

そしてついに8時間を知らせる花火。
鈴鹿8時間耐久ロードレースのゴールです。
フィナーレ2

最後の力走を見せた加賀山選手をメンバーが出迎えます。
諦めずに8時間の頑張り。。。凄いです。
フィナーレ3

ゴール時の順位は、6位。
最後まで諦めず、ラスト2分で1つ順位を上げて、見事6位入賞となりました。
フィナーレ4

前輪パンクという絶体絶命のピンチから、
どんな時でも諦めない気持ちがもたらした6位入賞。
チーム全員が一丸となって獲得した6位入賞
見ていた全ての観客に、勇気と感動を与えた6位入賞。
この入賞は、優勝に等しい価値があると思います。
Team KAGAYAMA 6位入賞おめでとう!
FB_IMG_1470070781958

----------------------
yurikaarisaayaka
「どん底からの6位入賞!感動しました!!!
どんな時も諦めない気持ちって大切ですね☆
私たちも見習いたいな☆☆☆
野谷先生も、鈴鹿から日帰りだけど、
諦めないでお土産ちゃんと買ってきてね☆☆☆」
↑↑↑
ナンヤソレ!!(野谷)

----------------------


法務で幸せを届けたい。
東京・横浜・湘南で活動中のパラリーガルな女子スタッフによるBlog。
今年もTEAM KAGAYAMAの活躍をリーガル女子が応援します☆☆☆
頑張るTEAM KAGAYAMAとリーガル女子たちへのご声援よろしくお願いします。

「次回予告:リーガル女子!癒しの紅茶の世界を体験☆☆☆」 

←リーガル女子にクリックご協力お願いします!

(無料相談・お問い合わせはこちら)
司法書士法人リーガルサービス
URL:http://www.j-nls.or.jp/
Facebookhttps://www.facebook.com/yokohama.legal.service

横浜事務所・東京事務所にて『遺産相続・遺言・成年後見の無料相談受付中』

ご連絡お待ちしておりますyurika



リーガルサービスは、『司法書士が8名在籍』の親切な司法書士法人。

「経験豊富な司法書士」 による親切な対応。
「規模のしっかりした司法書士法人」 ならではの安心かつ豊富なノウハウ。
「信頼性の高い司法書士法人」 による弁護士・税理士・ファイナンシャルプランナー等ハイレベルな専門家ネットワーク。
「専属の司法書士・相続士」 による丁寧なアドバイス。 

ご相談の皆様の多様なご要望に懇切丁寧にお応えします。



2016/08/03

このBlogは、東京・横浜・湘南で活動中のパラリーガルな女子スタッフ達が、法務で幸せを届けようと明るくも精一杯頑張る日常を、再現度30%~70%程度にリアルに描いたBlogである。。。


←リーガル女子にクリックご協力お願いします!


(登場人物)

yurika遺品整理士ゆりか
夏は私の季節!な最強志向の遺品整理士☆
夏の最強決定戦な鈴鹿8耐もバリバリ応援するけど予定が入っちゃった☆☆☆


arisa相続士ありさ
今年初めてサーキットに行った相続士&秘密情報保護士☆
真夏の鈴鹿8耐☆みんな頑張ってほしいからBS12で応援するわね☆☆☆

ayaka司法書士あやか
バイクには縁のないふわふわお嬢様司法書士☆
鈴鹿8耐。。。ちょっと興味持ち始めだから観戦レポート楽しみにしていますわ☆☆☆

<横浜の風よ鈴鹿へ Part2☆行ったことないけど鈴鹿8耐ってどんな感じ?

前回Blogのあらすじ
「7.31 横浜の風よ鈴鹿へ☆☆☆
頑張れ!TEAM KAGAYAMA☆☆☆
IMG_20160406_153155

yurikaarisaayaka

「ということで☆☆☆
前回のBlogの続きですけど、私たちの応援する横浜のモータースポーツチーム“TEAM KAGAYAMA”の応援レポートは、諸事情あって弊社代表の野谷司法書士に任せますね

野谷先生、行っといで(お土産もよろしくお願いしますね)☆☆☆」


----------------------

は~い。野谷です。

・・・というか、ワタシへの振り方、なんか「雑」じゃないすか???
みんな仕事はきっちりされてる方々
なのに、なぜか上司(いちおう)にだけは雑じゃないすか?
普段のみんなへのご馳走が足りないのか・・・。それともお持ち帰りスイーツが足りないのか・・・。

などなど考えながら、7/31(日)
早朝。首都圏から日帰りで鈴鹿を目指すのでした。
本当は土曜から行きたかったんですけど、弊社ったら
土日対応・親切・丁寧の司法書士なので、土曜は仕事入っていたんですね~(ちょっとだけ弊社のアピール)。

それはさておき、新東名から名古屋を経由して鈴鹿へ。

今回のブログは、サーキットに興味はあるけど行ったことがない方のために、「鈴鹿8耐ってどんな感じ?」をテーマにまとめてみました!

1.やっぱり首都圏から鈴鹿って遠いの?
首都圏~鈴鹿。車だと意外に近いんです!!
新東名は渋滞もなく5時間くらいで到着します。
2~3人で交代すれば、道中ストレスなく到着できると思います。。。1人運転でも大丈夫でしたしね(泣)

企業で応援バスツアーとかアリかも!!

そんなこんなで、片道5時間。無事、鈴鹿サーキットに到着しました!
wholeview

コレ、ず~っと向こうまで全部オートバイ来場者!!さすが、日本最大級のモータースポーツイベントです。
バイク来場者 (320x240)

ベタですが、鈴鹿サーキット到着の記念写真。

到着1

2.鈴鹿サーキットってどんな感じ?
キレイで整った施設、親切な場内通路など、場内を不安なく歩けます。
遊園地や日帰り温泉などもあり、モータースポーツに詳しくない方も楽しめる施設です。
リーズナブルな8耐チケット(大人5700円)でモータースポーツ観戦という、プチセレブ気分を安心して味わえます。

では、早速場内へ!!
DSC_1318

ゲートをくぐると場内はとても分かり易く、迷わずにサーキットのコースまで到着できます。
到着2

コースへの入口もわかりやすい!
到着3

会場は大盛り上がり!さすが日本最大級のモータースポーツイベントです!
観客

コース内もなかなか綺麗&豪華。
鈴鹿サーキットって
セレブな気分を味わえます
到着4

8耐チケットで観覧車にも乗れます(無料)。見下ろす気持ちはアラブの富豪気分?
到着3-2

3.鈴鹿8耐の会場内ってどんな感じ?
まず、「そんなに暑くない」です。
はっきり言って、首都圏のオフィス街の方が数十倍暑です!!
鈴鹿は日差しは強いですが、風が抜ける地形なので、日差し対策をしっかりしておけば、真夏のオフィス街を歩いてるよりずっと快適!
そんな感想を抱きながら会場内を歩きます。

会場内はあちこちでイベントが。
さすが、日本最大級のモータースポーツイベント!
来場者を楽しませるイベントがたくさん。
モータースポーツに詳しくなくても楽しめます。

イベント1

プレゼントも盛りだくさん!
イベント2

企業ブースもいろいろ!
イベント3

お店もいろいろ!
イベント4
賑やかです!

静かな緑地で一休みもOK!
緑地 (320x240)
和める配慮もさすが鈴鹿です。

あと、モータースポーツイベントと言えばレースクイーンですね!
RQ1
RQ1-2
RQ1-3
RQ2
RQ3
RQ4

他にも。
武田真治がサックスを披露したり。

MUSIC1

1-E(イチノイー)がライブをしたり。
http://www.1-e.jp/

MUSIC2

くまもんがバイクに乗ったりしてました!!
くまもん1
くまもん2
くまもん!走る!!・・・なかなかシュールな光景ですね!

横浜から参加の Team KAGAYAMA もブースで紹介されていましたよ。
KAGAYAMA1
KAGAYAMA1-2
KAGAYAMA2

(おまけ)
グッズ売り場では弊社のロゴマークを発見したりして!!
KAGAYAMA3
KAGAYAMA4
鈴鹿の地でリーガルサービスのロゴ!恐縮の限りです!


4.食事ってどんな感じ?
食事も楽しいお店がいっぱい!
レストラン・屋台、いろいろ楽しめます!!
サーキット外にも美味しいお店があるので、ピクニック気分でテイクアウトも楽しいと思います。

屋台がいろんなところに!
食1

ちゃんとレストランもあります!
食2

流行のパンケーキ屋さんもあったりして!
パンケーキ (320x240)

何と!赤福の屋台を発見!!!
食3


Team KAGAYAMA オリジナルメニューもありました!食4

サーキット外にも人気店がいろいろ。
「鞍馬」
食5
食6

「パン・デ・ココ」
食7
食8
外でランチを買ってサーキットでピクニック気分の食事もいいですね!

こんな感じで鈴鹿サーキットはモータースポーツに詳しくない人でも楽しめる場所がいっぱいです。
興味があるけどサーキットに行ったことがない方。
観戦チケットもリーズナブルだし、ご家族で、友達で、社内イベントで、気軽にサーキットに足を運んでみてはいかがでしょう。

ホント、新東名が便利だから、どこか
バスツアーとか企画するのもアリだと思うんだけどなぁ~!!

(鈴鹿8耐 観戦レポートは次回)

----------------------

法務で幸せを届けたい。
東京・横浜・湘南で活動中のパラリーガルな女子スタッフによるBlog。
今年もTEAM KAGAYAMAの活躍をリーガル女子が応援します☆☆☆
頑張るTEAM KAGAYAMAとリーガル女子たちへのご声援よろしくお願いします。

「次回予告:リーガル女子!癒しの紅茶の世界を体験☆☆☆」 

←リーガル女子にクリックご協力お願いします!

(無料相談・お問い合わせはこちら)
司法書士法人リーガルサービス
URL:http://www.j-nls.or.jp/
Facebookhttps://www.facebook.com/yokohama.legal.service

横浜事務所・東京事務所にて『遺産相続・遺言・成年後見の無料相談受付中』

ご連絡お待ちしておりますyurika



リーガルサービスは、『司法書士が8名在籍』の親切な司法書士法人。

「経験豊富な司法書士」 による親切な対応。
「規模のしっかりした司法書士法人」 ならではの安心かつ豊富なノウハウ。
「信頼性の高い司法書士法人」 による弁護士・税理士・ファイナンシャルプランナー等ハイレベルな専門家ネットワーク。
「専属の司法書士・相続士」 による丁寧なアドバイス。 

ご相談の皆様の多様なご要望に懇切丁寧にお応えします。